トップページ
サービスメニュー
営業力開発誌
JMR戦略ケース研究会
セミナー

→セミナー詳細
→過去の特別セミナー
→お申し込み

会社案内
リクルート
お問い合わせ
JMR生活総合研究所


■ 第48回 12年10月実施  価格を超える価値−今、マーケティングの新ステージへ
講演内容 企業 講演者
「キリン メッツコーラ」の開発 −コーラ系飲料初の特定保健用食品開発ストーリ
キリンビバレッジ株式会社 マーケティング本部 
マーケティング部 
商品担当部長 丸岡 俊哉 氏
新たな顧客価値創造への取り組み
 −新機能 ・ 新価値で市場拡大する
ハウス食品株式会社 マーケティング本部
香辛食品事業部
次長 宮戸 洋之 氏
「安心と愉しさ」で新しい需要を開拓する。 −アイサイト ・ BRZ によるマーケティング戦略 富士重工株式会社 スバル国内営業本部
マーケティング推進部 
部長 岡田 貴浩 氏  

■ 第47回 12年7月実施  価値説得マーケティング−売れない時代の新・販売戦略
講演内容 企業 講演者
(JMR提言)
「嫌消費」不況からの脱出
日本マーケティング研究所 代表取締役社長 松田 久一
「CLUB Panasonic」による価値提案
 −オウンドメディアによるコミュニケーション戦略
パナソニック株式会社 グローバルコンシューマー マーケティング部門 デジタルマーケティングイノベーションG (兼)AVC-J本部  CRM推進室 室長 山本 雅通 氏
「サントリー オールフリー」
 −開発とヒットへのマーケティングに迫る
サントリー酒類株式会社 ビール事業部ブランド戦略室 
課長 鈴木あき子氏 

■ 第46回 12年2月実施  マーケティング新次元−消費意欲を喚起するマーケティング革新
講演内容 企業 講演者
「絆」消費は増えたのか? 食ライフスタイル分析から消費者インサイトに迫る キリンホールディングス株式会社 キリン食生活文化研究所 
所長 太田 恵理子 様
女性への魅力創出プロジェクト
−女性視点のクルマ開発
日産自動車株式会社 技術開発部門 カスタマーエンジニアリング部 女性への魅力創出グループ 
課長 祖父江 玲奈 様
低価格スキンケア 専科の革新
−新・価値開発ストーリーに迫る
株式会社資生堂 国内化粧品事業
マス・マステージブランドユニット
郷野 摩紀 様 

■ 第45回 11年10月実施  ロングセラーブランドのマーケティング革新ー新価値創造と顧客創造
講演内容 企業 講演者
花王 「アタックNEO」の革新
  − 新たな商品価値の創造
花王株式会社 ファブリック&ホームケア事業ユニット ファブリックケア事業グループ ブランドマネージャー 
水谷 淳氏
ジョージアプロモーションの革新
 − 顧客への価値創造
日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス
マーケティングアクティベーション シニアマネージャー 
原 健氏
今年のヒット商品
 − ロングセラー商品のマーケティング革新
元日経トレンディ編集長
商品ジャーナリスト
サイバー大学 客員教授
北村 森氏  

■ 第44回 11年7月実施  社会変動を超えるマーケティング -震災後の変化と不変
講演内容 企業 講演者
(識者提言)  消費者の生活革新
 −震災後の消費はどうなる?
消費社会研究家、
マーケティング・アナリスト
三浦 展氏
コミュニケーションの革新
 −ポケットドルツの需要創造
パナソニック株式会社 アプライアンス・ウエルネスマーケティング本部
リーダー 岡 康之氏
スーパーマーケットの革新
 −サミットの売り方開発への挑戦
サミット株式会社 代表取締役社長 田尻 一氏  

■ 第43回 11年2月実施  マーケティング新次元 −消費意欲を喚起するマーケティング革新
講演内容 企業 講演者
(JMR提言) 生活の楽しさ大発見時代の
 市場多面化戦略
日本マーケティング研究所 代表取締役社長 松田久一
カルビー 「じゃがりこ」にみる
 “執念のマーケティング”
カルビー株式会社 マーケティング本部 じゃがりこ ブランド・マネジャー
小泉 貴紀氏
サントリー 「角ハイボール」にみる
 成熟市場でのコミュニケーション戦略
サントリー酒類株式会社 宣伝部長 和田 龍夫氏  

■ 第42回 10年10月実施  マーケティング新次元 −消費意欲を喚起するマーケティング革新
講演内容 企業 講演者
ブランドの新次元
 スーパードライブランドの復活に向けて
アサヒビール株式会社 酒類本部 マーケティング本部 マーケティング第一部 プロデューサー 梶浦 瑞穂氏
商品戦略新次元−新カテゴリー創造に挑戦する「ティーズティー」 株式会社伊藤園 商品企画本部 商品企画一部長 中嶋 和彦氏
取引関係の新次元−小売からメーカーマーケティングへの提言 オール日本
スーパーマーケット協会
会長 荒井 伸也氏  

■ 第41回 10年7月実施  「消費を動かす力」−価値共創、デザイン、サービス、マステージ
講演内容 企業 講演者
消費を動かす力「価値共創」
 モノとサービスの融合「サービス・ドミナント・ロジック」  
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 
准教授 藤川佳則氏                       
消費を動かす力「デザイン」  
 アッシュコンセプトの考え方
アッシュコンセプト株式会社 代表取締役 名児耶 秀美氏
「モノ」の提供からコトの「共創」へ
 マーケティングROI変革サービス
富士ゼロックス株式会社 PS営業本部 マーケティング部 部長 杉田 晴紀氏
ウーノ フォグバーにみる資生堂のマステージ戦略 株式会社資生堂 マス・マステージブランドユニット ブランドマネージャー 
ズナイデン房子氏  

■ 第40回 10年2月実施  売れない時代に売る -大転換時代のマーケティング革新
講演内容 企業 講演者
(提言)モノが売れない本当の理由
 −「嫌消費」世代の誕生  
日本マーケティング研究所 株式会社日本マーケティング研究所 
代表取締役社長 松田久一                        
生活者起点の個解への挑戦
 −菱食の次世代リテールサポート
株式会社菱食 次世代事業推進本部 R-プランニング部長 原正浩氏
軸を変える商品開発
 −ミツカン「金のつぶ」の需要創造
株式会社ミツカン 家庭用チルドビジネスユニット 製品企画部 課長 
神林弘幸氏
売りの現場での価値創造
 −成城石井の経営改革に学ぶ
株式会社成城石井 代表取締役社長
大久保恒夫氏

■ 第39回 09年10月実施  買いたい理由を創造する -マーケティングの新たなステージへ
講演内容 企業 講演者
深層心理アプローチの新展開   学習院大学 経済学部長 教授
上田 隆穂氏                        
ハミングの価値創造43年の軌跡 花王株式会社 ファブリックケア事業グループ
ブランドマネージャー
豊田正博 氏
メディア多様化時代のマス広告 エステー株式会社 宣伝部長 兼 クリエイティブ・ディレクター 鹿毛康司氏
ドラッグストアの次世代戦略 株式会社サンキュードラッグ 代表取締役社長
平野健二 氏

■ 第38回 09年7月実施  価値を創り出すマーケティング −価格を超える理念と技術
講演内容 企業 講演者
消費者行動の新視点
 日本発のマーケティング新理論  
慶應義塾大学 商学部 教授 清水聰氏                        
製品の価値創造 「いちばんうれしいラップになろう!」の旗のもとで 株式会社クレハ 取締役常務執行役員 家庭用品事業部長 佐川 正氏
営業による価値創造
 需要創造型営業戦略
カゴメ株式会社 東京支社 営業推進部長 
宮地 雅典氏
コモディティの価値創造  nepiaの愛ディンティティー ブランドマーケティング 王子ネピア株式会社 営業本部 マーケティング部部長 今 敏之氏 

■ 第37回 09年2月実施  環境変化を超える戦略 −製配販のマーケティング進化に学ぶ
講演内容 企業 講演者
事業戦略の進化
 −市場創造のブランド戦略  
サントリー株式会社 酒類カンパニー
ビール事業部 ブランド戦略部長 山口 昌利氏                         
次世代卸の進化
 −売場起点の統合マーケティング
株式会社あらた 専務執行役員 株式会社インストアマーケティング 代表取締役社長 徳倉 英雄氏
ライフスタイルアソートメントの進化
 −ヤオコーブランドの確立
株式会社ヤオコー 顧問 大塚 明 氏 
心理マーケットに対応する「お客さま学」の提案 帝京平成大学 現代ライフ学部経営マネージメント学科准教授 ビジネスプロデューサー 水野 勝弘氏 

■ 第36回 08年10月実施  価格を超える価値 −マーケティングの新しいステージへ
講演内容 企業 講演者
「創・食Club」による協働の価値開発 −日清製粉のリレーションシップマーケティング   日清製粉株式会社 営業本部 ソリューションセンター 所長 窪田 滋 氏 
主査 三浦千佳子 氏                         
価値創造にむけた新しいアプローチ −コカ・コーラの「ショッパーソリューション戦略」 日本コカ・コーラ株式会社 リテールチャネルリーダーシップ 統括部長 赤尾一成 氏 
マネジャー 小松周治 氏
市場を切り開く価値開発
−キヤノンデジタルカメラの価値創造戦略
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 デジタルカメラマーケティング企画部 部長 森本 一成 氏 
機能と環境とニーズの3兎を追う価値開発
 −ライオン 「トップ」の開発戦略の軌跡
ライオン株式会社 ハウスホールド事業本部
ファブリックケア事業部長
掬川 正純 氏  

■ 第35回 08年7月実施  顧客接近への新たな挑戦 −マーケティング・コミュニケーションの革新
講演内容 企業 講演者
“リブランディング”による顧客接近
 −オロナミンCの次世代顧客アプローチ  
大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部 製品部 オロナミンC/ファイブミニPMM  赤木 大輔 氏                         
“食育”による顧客接近
 −ベネッセの知識と体験の食育アプローチ
株式会社ベネッセコーポレーション ライフタイムバリュー事業本部 事業本部長室 新規事業開発チーフプロデューサー 脇清美氏
“ブランド再創造”による顧客接近
 −クラシエ製薬の事業戦略
クラシエ製薬株式会社 ヘルスケア事業部 マーケティンググループ部長 原田佳実 氏  
“立地対応型商品群の開発”による顧客接近−サークルKサンクスの質重視のニューコンセプト開発 株式会社サークルKサンクス  商品本部  ニューコンセプト開発部 部長 高橋 功 氏  

■ 第34回 08年2月実施  トップブランドの革新 −カテゴリートップの戦略と強さの本質
講演内容 企業 講演者
乾電池カテゴリーの革新
-オキシライド乾電池の桁違いの「説得力」  
松下電器産業株式会社 コミュニケーショングループ 宣伝企画チーム主事 岡 康之氏         
カレーカテゴリーの革新
−新価値商品と非価格SPで市場を活性化
ハウス食品株式会社 マーケティング本部 香辛食品部 販売企画マネージャー 
宮戸 洋之 氏
おそうじソリューションの革新
 −ケアサービス事業戦略
株式会社ダスキン ケアサービス事業本部 運営部 井原 修 氏   
緑茶カテゴリーの革新
 −「お〜いお茶」はなぜ強い?
株式会社伊藤園 商品企画本部 商品企画一部長 中嶋 和彦 氏

■ 第33回 07年10月実施  マーケティング通念への挑戦 競争戦略を超える戦略
講演内容 企業 講演者
“顧客志向”を超える−マーケティング手法のグローバルトレンド   GEコンシューマー・ファイナンス株式会社 新規事業担当 戦略企画・マーケティング ディレクター
平尾 清 氏          
競争戦略の土俵を変える
 ―機能からライフスタイルへ、auの挑戦
KDDI株式会社 コンシューマ商品企画本部 プロダクト企画部 商品戦略企画グループリーダー 中馬 和彦 氏   
ソニーマーケティング寡占市場への挑戦−デジタル一眼レフ参入にみるソニーαの戦略 ソニーマーケティング
株式会社
デジタルイメージングマーケティング部パーソナルイメージングマーケティング課シニアマーケティングマネジャー 松田 時彦 氏    
顧客よりも顧客になる−RTD市場を切り拓く“サントリー流商品開発” サントリー株式会社 酒類カンパニー RTD事業部
企画部長 和田 龍夫 氏

■ 第32回 07年6月実施  ブランドを創る営業力  営業最前線から見るマーケティング新次元
講演内容 企業 講演者
価格を超える需要創造戦略
 カゴメ・ブランド価値営業の目指すもの  
カゴメ株式会社 東京本社 営業推進部長
宮地 雅典 氏          
価値を実現するSPR(セールス・プロセス・リエンジニアリング)の取組み カルビー株式会社 近畿カンパニー 支店長
石辺 秀規 氏 
変化、多様化するお客様に“もっと”近づく、キリンビールの価値創造戦略 キリンビール株式会社  国内酒類カンパニー営業本部
マーケティング部 商品担当 
主幹 舟渡 知彦 氏 
「セグレタ」にみるプレミアム市場への花王の新たな挑戦 花王株式会社 ビューティケア事業ユニット プレミアム・ヘアケア事業グループ グローバルブランドマネジャー 深澤 勝義 氏

■ 第31回 07年2月実施  顧客との新しい出会い方 −ブランド・コミュニケーションの革新−
講演内容 企業 講演者
「理解促進型マーケティング」による
 潜在市場掘り起こし  
明治製菓株式会社 健康事業本部 健康事業マーケティング部 マーケティンググループ課長代理 伊藤 喜一 氏           
NIKE DIGITAL BRANDING 株式会社ナイキジャパン マーケティング本部 
NIKE iD マネージャー
蓑輪 光浩 氏
“新・子育て家電”にみる需要創造への挑戦 松下電器産業株式会社  ナショナルアプライアンスマーケティング本部 商品グループ
家事商品チーム  玉置 悟一氏 
BMW、SPフィールドにおける
 ブランド哲学の体現
ビー・エム・ダブリュー株式会社 マーケティング・ディビジョン
ディラー・マーケティング・マネジャー 加藤 稔 氏

■ 第30回 06年10月実施  新たなお客様との接点創造−脱価格マーケティングへの挑戦−
講演内容 企業 講演者
ブランディング戦略のための、新しいフレームワーク構築を目指して   株式会社エムアールエム・ワールドワイド シニアアカウントディレクター
平尾 清 氏             
コミュニケーションの新しいカタチ
「牛乳に相談だ」キャンペーンが目指すもの
中央酪農会議   事務局長  
前田 浩史 氏
進化するメディア環境と新しいコミュニケーションへの挑戦−サントリーの場合 株式会社アドギア
株式会社サンアド
代表取締役社長
塩見 良輔 氏  
『カップヌードル』世界観の共有・共感-FREEDOM PROJECTが目指すもの 日清食品株式会社 宣伝部 主任  
白澤 勉 氏

■ 第29回 06年6月実施  新たなお客様との接点創造−脱価格マーケティングへの挑戦−
講演内容 企業 講演者
カルビー流 店頭革新
 −新たなマーケティングの可能性  
カルビー株式会社 CalNeCo事業部  
事業部長
加藤 孝一 氏  
20年目の新発見!
 『午後の紅茶』の再活性化戦略
キリンビバレッジ株式会社   営業本部 商品企画部 ブランド管理担当 部長代理
笹崎 茂男 氏
ブランド戦略新次元−資生堂『TSUBAKI』にみるメガブランド戦略 株式会社資生堂 ヘアユニット
マーケティング ディレクター
高津 晶 氏 
グローバル・プレミアムブランド『レクサス』が目指すもの トヨタ自動車株式会社 商品開発本部 レクサス企画部 レクサスブランド企画室長 
楠田 久 氏

■ 第28回 06年2月実施  戦略新次元−次世代マーケティング戦略の新設計−
講演内容 企業 講演者
ブランド展開戦略−『スターバックス ディスカバリーズ』の挑戦   スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 事業開発本部本部長 
オフィサー
山田 哲 氏  
コーポレートブランド戦略の新次元−「生活者との対話」によるコカ・コーラの挑戦 日本コカ・コーラ株式会社   コーポレートブランディング&コミュニケーションズ 戦略企画&企業広報グループ゚部長
井垣 勉 氏
ブランド戦略の新次元
 −資生堂にみるメガブランド戦略
株式会社資生堂 化粧品事業部
マーケティング部長
平田 賢一 氏 
競争戦略の新次元
 −キリンの新定番『のどごし<生>』の挑戦
キリンビール株式会社 酒類営業本部 マーケティング部
商品担当 部長補佐 
山崎 徹 氏

■ 第27回 05年10月実施  コミュニケーションの進化と革新−顧客フォーカシング戦略の最前線− 
講演内容 企業 講演者
顧客の声を起点としたカルビー流BSC(バランス・スコアカード)経営の実際   カルビー株式会社 代表取締役社長
兼CEO
中田 康雄 氏  
菓子売り場の進化と革新−サンエスの挑戦 株式会社サンエス   リテールサポート部 
部長 副参事
竹内 正利 氏
需要創造営業への進化と革新
−カゴメの挑戦
カゴメ株式会社 名古屋支店 マネジメント担当
兼 営業推進課長
宮地 雅典 氏  
花王、強さの秘密
−店頭完結力を実現する花王マーチャンダイジングサービス
株式会社花王 マーチャンダイジングサービス 代表取締役社長 
糸魚川 好紀 氏

■ 第26回 05年7月実施  競争戦略を超えるブランド価値経営−顧客の感動がブランドを強化する− 
講演内容 企業 講演者
カゴメのブランド戦略-『自然を、おいしく、楽しく。KAGOME』に基づいて   カゴメ株式会社 コーポレート・ブランド戦略室
コーポレート・ブランド部長
山本 善太 氏  
緑MOS戦略、モスバーガーのファストカジュアル業態への転換計画 株式会社モスフードサービス   執行役員
ブランド戦略本部長
渡邉 次郎 氏
お客様に積極的に選ばれ、長く使っていただくauになるために KDDI株式会社 マーケティング本部
ブランド・マネジメント室
課長補佐 大山 淳子 氏  
水と生きる SUNTORY
−コ−ポレ−トメッセ−ジの置きどころ
サントリー株式会社 文化事業部長
坪松 博之 氏   
“Panasonic ideas for life”−グローバルに展開するブランド戦略 松下電器産業株式会社 コーポレートコミュニケーション本部副本部長 ブランドマネジメント室室長 高野 信一 氏

■ 第25回 05年2月実施  コミュニケーションの進化と革新−顧客フォーカシング戦略の最前線− 
講演内容 企業 講演者
「Nのエコ計画」にみるブランドトータルコミュニケーションへの挑戦   松下電器産業株式会社 ナショナルマーケティング本部 コミュニケーショングループ クリエイティブチーム 参事 三浦 洋一 氏 
ANAマイレージが拡げる顧客ロイヤルティ創造の新しい可能性 全日本空輸株式会社   営業推進本部 顧客マーケティング部 部長
内田 晶夫 氏
進化するCRM(顧客情報管理)の最前線−JCBの挑戦 株式会社ジェーシービー マーケティング本部 マーケティング企画部 マーケティング推進グループマネージャー 部長代理  門永 篤史氏  
アジアンビューティ・アジエンスにみる挑戦のマーケティング 花王株式会社 パーソナルケア第1事業本部
ヘアケア ブランドマネジャー 
深澤 勝義 氏

■ 第24回 04年11月実施  成長戦略の新しい地平−自社資源シナジーによる新カテゴリー創造− 
講演内容 企業 講演者
デジタルカメラ事業NO1実現にみるキヤノンの新しい挑戦   キヤノン販売株式会社 コンスーマ商品企画本部
デジタルカメラ商品企画部 部長
森本 一成 氏  
“溜めない美容”「シノアドア」にみる資生堂の新しい挑戦 株式会社資生堂   化粧品事業部 商品開発部
次長
石川 由紀子 氏
軽自動車の新価値創造で成長するダイハツの挑戦 ダイハツ工業株式会社 商品企画部
主査 部長
横田 忠雄 氏
松下電工 新生松下(松下電器・松下電工協働)にみる住空間創造への挑戦 松下電工株式会社 本社マーケティング部
部長 
稗田 悟 氏

■ 第23回 04年6月実施  進化する企業連携−新しい競争力の源泉− 
講演内容 企業 講演者
サントリー「伊右衛門」にみる緑茶市場への新たな挑戦   サントリー株式会社 食品カンパニー 食品事業部
ブランドマネジャー
沖中 直人 氏  
地域性重視の提案営業
−明治乳業独自のカテゴリーマーケティングの実際
明治乳業株式会社 市乳販売本部
量販G・企画2G 課長
中島 聡 氏 
競争に打ち勝つMDの構築をめざして
 −コープさっぽろの挑戦
生活協同組合コープさっぽろ 常務理事
商品本部長
大見 英明 氏
ECR−21世紀の流通キーワード
 −より消費者に近づくために
花王販売株式会社 本店 流通開発部
統括部長 
木下 真也 氏

■ 第22回 04年2月実施  コミュニケーション戦略の再構築 
講演内容 企業 講演者
ブランドと消費者の良好な関係
 −「生茶」ブランド育成プロモーションが切り拓いたもの
キリンビバレッジ株式会社 営業本部営業部
営業企画担当 部長代理
小川 雅章 氏  
価格競争からの脱却をめざして
−日清食品「メーカーによるFSP」へ の挑戦
日清食品株式会社 営業本部
営業企画部 課長
面谷 勝己 氏 
松下電器産業
 Panasonicの新コミュニケーション戦略
松下電器産業株式会社 パナソニックマーケティング本部 コミュニケーショングループ グループマネージャー
平原 重信 氏
カゴメ “自然を、おいしく、楽しく。”
 カゴメにみるブランド価値コミュニケーション
カゴメ株式会社 営業推進部   
営業推進グループ課長 
宮地 雅典 氏

■ 第21回 03年11月実施  「変わる流通」売りの最前線の新しい挑戦
講演内容 企業 講演者
顧客利用実態に基づく
 CVS基本機能と差別化戦略
株式会社ファミリーマート 執行役員 
総合企画部 営業企画室長
小坂 雅章 氏  
良品価値の探求と成長の良循環を
 推進する無印良品の挑戦
株式会社良品計画 商品本部
生活雑貨T部長
矢島 岐 氏 
地域密着・個店主導経営を推進する
 コクミンの挑戦
株式会社コクミン 取締役
営業販促部 部長
川瀬 雅人 氏
“内食産業”の高度化を目指す
 サッミトの挑戦
サミット株式会社 常務取締役  
営業企画部担当 
田尻 一 氏

■ 第20回 03年6月実施  進化する企業DNA
講演内容 企業 講演者
「メグミルク」市場導入にみる
 新ブランド創造への挑戦
日本ミルクコミュニティ株式会社 コミュニケーション部 
コミュニケーション課長
小林 光之介 氏  
毎日の食卓に「新しい価値」を提案する
 ミツカンの新しい挑戦
株式会社ミツカン ドライ事業カンパニー マーケティング本部 調味料1課 課長
関谷 芳弘 氏 
“除菌イオン”で快走するシャープの
 「健康イオン家電」戦略
シャープ株式会社 マーケティング本部
電化特機販売推進部 部長
隅 謙造 氏
走りのブランド再構築に向けた日産の挑戦 日産自動車株式会社 マーケティング本部  
商品企画グループ 部長 
宮内 照雄 氏

第19回 03年2月実施  プロダクトからバリューへ
講演内容 企業 講演者
食卓の世界を提案する味の素、
 店頭マーケティングの実際
味の素株式会社 調味料・食品カンパニー食品三部
家庭用グループ長
天羽 賢次 氏
三菱自動車 新型小型車「コルト」で復活狙う
 三菱自動車の新しい挑戦
三菱自動車工業株式会社 乗用車商品事業統括 新商品プロジェクトマーケティング担当プロジェクトマネージャー
吉永 浩和 氏
スポーツ・ライフスタイルを提案する
 ナイキの新コミュニケーション戦略
株式会社ナイキジャパン マーケティング本部
PR・広報マネージャー
吉川 祥一 氏
「樽生方式」導入にみる、
 キリンビール脱デフレへの挑戦
キリンビール株式会社 酒類営業本部 マーケティング部
商品担当部長補佐
山田 精二 氏

■ 第18回 02年10月実施  店頭で創るブランド価値
講演内容 企業 講演者
買い場の創造
  マンダム店頭マーケティングの実際
株式会社マンダム 営業企画部
課長
飯田 隆志 氏  
買う理由から始まるマーケティング カルビー株式会社 プロモーション革新プロジェクト
リーダー
加藤 孝一 氏
店頭メディア・ルネッサンス
 サントリーの挑戦
サントリー株式会社 酒類事業本部
ビール事業部 課長
和田 龍夫 氏
地域生活対応マーケティングへの挑戦
 松下の家電流通分野
松下電器産業株式会社 家電流通本部 地域ソリューション事業G  グループマネージャー
高谷 周司 氏

■ 第17回 02年7月実施  コラボレーションによる新価値創造
講演内容 企業 講演者
ケータイ成熟市場における
  J−フォンの価値創造戦略
J-フォン株式会社 マーケティングコミュニケーションズ部
アドバタイジンググループ課長
岩林 誠 氏  
新たな垂直統合コラボレーション
 〜日本型CPFRへの挑戦
三菱商事株式会社 コンシューマー事業本部
マーケティング事業ユニット
末永 隆博 氏
JCBの新しい挑戦
 〜キレイ発掘カードLINDAにみる新しい可能性
株式会社ジェーシービー 販売促進部
販促企画グループ 主任
石塚 郁子 氏
新しいブランド世界の共創戦略
 カネボウ-ANA-アサヒビールの連携
カネボウ化粧品北海道販売株式会社 営業企画部
部長
松田 一仁 氏

■ 第16回 02年2月実施  次世代プロモーションの可能性
講演内容 企業 講演者
サミットにおけるメールチラシへの取り組み
 〜新たな革新への挑戦
サミット株式会社 取締役 営業企画担当
営業企画部マネジャー
田尻 一 氏
「キリンらしさ」の価値提案
 〜店頭マーケティングの目指すもの
キリンビール株式会社 酒類営業本部 営業開発部
営業開発担当 部長代理
成島 和仁氏
体内環境正常化キャンペーンにみる
 ブランド価値創造への挑戦
カゴメ株式会社 営業推進部
営業推進グループ課長
宮地 雅典氏
ウェヴを活用した
 ブランドコミュニケーションの試み
日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング本部
E-ベンチャー担当 部長
池上 勝朗氏

■ 第15回 01年10月実施 「デフレに挑戦するビジネスの新価値創造」
講演内容 企業 講演者
サントリーにおけるSCMへの取り組み
 〜新たな革新への挑戦
サントリー株式会社 SCM本部
SCM推進部長
仙木 伸介氏
大阪ガスにおける新規事業開発
 〜顧客資産活用ITビジネスの可能性
大阪ガス株式会社 事業開発部
部長補佐
中島 賢氏
住宅需要2極化の裏側のマーケティング
 〜ミサワホームの挑戦
ミサワホーム株式会社
宣伝部 次長
石川 新治氏
次世代マーケティング
 〜ホンダの挑戦
本田技研工業株式会社 四輪営業統括部 販売部
ホームページ企画課 課長
渡辺 春樹氏

第14回 01年6月実施 「顧客願望からのビジネス創造 顧客アプローチの新しい展開
講演内容 企業 講演者
「フラン」「365日バースデーテディ」
 市場導入にみる明治製菓の挑戦
明治製菓株式会社 食料商品企画部
課長
片桐 裕之氏
夢をカタチに-「天使のブラ」「恋するブラ」
  にみるトリンプの挑戦
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社 マーケティング本部
広報室長兼営業企画課長
宮澤 正史氏
携帯ネトで「個」客をゲット-
      ラフォーレ原宿の実験
森ビル流通システム株式会社
常務取締役
川崎 俊夫氏
アサヒビール「本生」のマーケティング アサヒビール株式会社 マーケティング本部
マーケティング部 カテゴリーマネージャー 田中 晃氏

第13回 01年2月実施 「21世紀のビジネスデザイン 成長企業の競争優位戦略に学ぶ」
講演内容 企業 講演者
(問題提起)21世紀の競争戦略
ネット時代の新しい「売りの完結」
株式会社日本マーケティング研究所 日本マーケティング研究所
代表取締役社長
松田 久一
緑茶市場の創造・育成と
「お〜いお茶」のブランド強化
株式会社伊藤園 取締役
マーケティング部長
社 三雄氏
生活者発→生活者着マーケティング
にみるマンダムの成長の軌跡
株式会社マンダム 取締役商品開発部長
兼E/Oスキンサイエンス事業部長
桃田雅好氏
「21世紀の安心・安全」を事業化する
ーセコム成長戦略の核心
セコム株式会社 顧問

加藤善次郎氏

第12回 00年10月実施 「e時代のビジネスデザイン リアルとバーチャルの融合」
講演内容 企業 講演者
Webを使った顧客ダイレクトアクセス
鐘紡「フレイア」「DEW」の挑戦
鐘紡株式会社 カネボウ化粧品本部
化粧品マーケティンググループマネージャー
松田 一仁氏
新たな「ミドルマン」をめざして
自前主義からアライアンスへ
株式会社日本交通公社 観光調査研究事業開発
室長
高松正人氏
IT革命とスルガ銀行の挑戦
CRMと広域化をめざして
株式会社スルガ銀行 執行役員
営業企画部長
岡崎吉弘氏
流通業活性化に向けてのコ・ワーキングの考え方
IT活用の実際
花王販売株式会社 執行役員専務
流通開発部統括部長
崎山嗣夫氏

第11回 00年6月実施 「IT革命が拓く新しいマーケティングの可能性」
講演内容 企業 講演者
情報システム・インフラ構築と
eマーケティングへの挑戦
サントリー株式会社 情報システム事業部 課長
情報システム事業部
小浜 力氏
ネットと店頭融合が可能とする
顧客フォーカシング戦略
本田技研工業株式会社 広報部NC社内公報ブロック
ブロックリーダー
渡辺春樹氏
モバイル新時代を創造する
iモードの挑戦
株式会社NTTドコモ モバイルマルチメディア事業本部
ゲートウェイビジネス部
課長 大石弘之氏
高齢者が暮らしやすい環境を
事業化する松下電工の挑戦
松下電工株式会社 ナイス・エイジフリー事業推進部
新事業開発グループ部長
松田裕弘氏

第10回 00年2月実施 「ロイヤリティ創出のプロモーション」
講演内容 企業 講演者
ペプシコーラにみる挑戦の戦略
「スターウォーズキャンペーン」
サントリーフーズ株式会社 ペプシマーケティング部 課長
山口昌利氏
“一番搾り”にみるマスと売り場の
連動マーケティング
キリンビール株式会社 営業本部マーケティング部
商品担当チームリーダー
田中敏宏氏
新ブランド “ネイキッド”
市場導入にみる挑戦のシナリオ
ダイハツ工業株式会社 商品企画部
乗用車グループ 主査
大石弘之氏
ネットが結ぶ異業種連合
“イーショッピングブックス”の挑戦
イー・ショッピング・ブックス株式会社 ゼネラルマネージャー
松田裕弘氏

第9回 99年10月実施 「顧客接点開発の現状と課題」
講演内容 企業 講演者
「地球店舗」時代の流通構造予測と
企業戦略の方向性
マッキンゼーアンド
カンパニーインクジャパン
シニアマネージャー
荒巻健太郎氏
店頭コミュニケーション新時代、
味の素の"食"提案の実際
味の素株式会社 東京支店
営業支援グループ専任課長
木山靖史氏
シティバンク "顧客価値"を創造する
エージェント・ビジネス・モデルの構築
シティバンク エヌ・エイ 個人金融本部
マーケティング部
アシスタントバイスプレジデント
廣岡敏行氏
成長をもたらす顧客理解と事業展開、
am/pm挑戦のシナリオ
株式会社am/pmジャパン 取締役商品部管掌
ゼネラルマネージャー
野村和夫氏
"ニュー・ジェネレーション"に針路をとる、
VVC実験の背景と展開
トヨタ自動車株式会社 VVC
(ヴァーチャルベンチャーカンパニー)
マーケットクリエーター
豊田 剛氏

第8回 99年6月実施 「情報の経済性とマーケティングの進化」
講演内容 企業 講演者
新・収穫逓増の事業構築と
マーケティングの進化
ソニー株式会社 プロダクツ・ライフスタイル
研究所 兼 渉外担当部長
森本博行氏
知力を高める
ナレッジ・イニシアティブ
ゼロックスの方法と実際
富士ゼロックス株式会社 経営総合研究部
ナレッジデザイン
インイニシァティブ
グループ長
木川田一榮氏
ECRの思想と実践事例
“駆け引き”から“ビジネス連携”へ
プロクター&ギャンブル・ファー・イースト・インク ECRネットワーキング
マネージャー
楢村文信氏
顧客が
新しいマーケティングを待っている
アスクル成長の核心
アスクル株式会社 代表取締役社長
岩田彰一郎氏

第7回 99年3月実施 「変わるビジネスモデルとコミュニケーション」
講演内容 企業 講演者
製販一気通貫による
新たな顧客接点創造
その挑戦と課題
松下電器産業株式会社 家電情報営業本部
市場開発室参事 高谷周司氏
カテゴリーリーダーの戦略と実際
麒麟淡麗(生)の場合
キリンビール株式会社 営業本部マーケティング部
商品担当チームリーダー
梅野匡俊氏
見えてきた
Webマーケティング
考え方と展開例
株式会社資生堂 宣伝部
コンピューターデザイン
担当部長  岩城陸奥氏
顧客フォーカシング戦略
デル・モデルの哲学と構造
デルコンピュータ株式会社 法人営業本部
マーケティング部部長
平井孝志氏

第6回 98年10月実施 「流通構造の変化とビジネスシステムの再構築」
講演内容 企業 講演者
変化に対応する
イトーヨーカドーグループの経営
株式会社デニーズジャパン 常勤監査役
松下伸吾氏
流通構造の変化と松下電工の戦略 松下電工株式会社 住建TX営業企画部SFG推進
グループ主管部長
太田邦幸氏
組織小売業の動向と
雪印アクセスの戦略展開
株式会社雪印アクセス 専務取締役営業本部長
須永靖夫氏
日本IBMにみる
セールスインセンティブの
考え方と事例
株式会社エルビーエス 常務取締役
亀田 登氏

第5回 98年 7月実施 「いま、外資小売りに学ぶ−顧客理解とビジネス構築の革新」
講演内容 企業 講演者
流通外資のグローバル化と
日本市場へのインパクト
流通科学大学 商学部教授
佐藤善信氏
「トータルビジネスサポート」を
提供するキンコーズの挑戦
キンコーズジャパン株式会社 代表取締役副社長
浦上義久氏
世界最適調達で顧客の嗜好に対応する
ピア・ワン・インポーツの挑戦
暁印刷株式会社 ピア・ワン事業部長
菅 正春氏
巨大本社交渉力で
「価格」「品揃え」「サービス」を
実現するスポーツオーソリティの挑戦
株式会社メガスポーツ 管理担当マネージャー
長谷川勉氏


第4回 98年 2月実施 「新しいマーケティングコミュニケーションのパラダイム」
講演内容 企業 講演者
「いつもいっしょ。National」にみる
お客様支援マーケティングへの挑戦
松下電器産業株式会社 CS本部 企画部課長
山本 進氏
福島進出・ドミナント戦略にみる
新たなプロモーションへの挑戦
株式会社ファミリーマート 宣伝部マネージャー
冨田道彦氏
流通との共創にみる
店頭発コミュニケーションへの挑戦
日本ハム株式会社 マーケティング本部
営業企画室長
田中還次氏
「I’m HONDA」にみる新しい
マーケティングコミュニケーション
への挑戦
本田技研工業株式会社 広報部コーポレート・
コミュニケーション室長
高梨正見氏

第3回 97年 10月実施 「すすむ規制緩和とデファクト・スタンダード戦略」
講演内容 企業 講演者
酒税免許の緩和に対応した
キリンビールの新・営業戦略
キリンビール株式会社 首都圏営業本部
マーケティング部 部長
宇野 宏氏
旅行業法の緩和に対応した
JTBの新・販売戦略
株式会社日本交通公社 営業部 営業企画チーム
今津直人氏
規制緩和による
流通再編と大正製薬の戦略
大正製薬株式会社 販売促進室
清水 孝氏
環境調和型製品による
循環型経営への挑戦
株式会社東芝 サイクル推進本部
副本部長
厚東健彦氏

第2回 97年 2月実施 「顧客到達率最大化をめざした クラブ型プロモーション」
講演内容 企業 講演者
新宿高島屋にみる
都市型マルチエンターテイメント
SCへの挑戦
株式会社高島屋 新宿店副店長
筆本正義氏
新ユーザー拡大のための
コミュニケ―ションショップの開発
NTT移動通信網株式会社 営業推進部代理店総括部長
大岩邦雄氏
健康食品需要創造のための
ユーザー育成コミュニケーション
大塚製薬株式会社 製品部3部製品担当部長兼
カロリーメイト担当
東 隆氏
ライフスタイルの変化に対応した
TOTOのリモデルクラブ展開
東陶機器株式会社 代表取締役副会長
新開庸晃氏

第1回 96年 10月実施 「新しい仕組みづくりへの挑戦 ダイアード営業」
講演内容 企業 講演者
「系列店政策」から「地域店支援」構想へと
転換する三洋LE
三洋ライフ・エレクトロニクス株式会社 取締役流通推進本部長
中谷 正氏
組織顧客に対する
SP企画営業で先行する
近畿日本ツーリスト
近畿日本ツーリスト株式会社 千代田海外旅行支店課長
福岡 卓氏
富士通に見る
需要開拓型セールスシステムへの挑戦
富士通株式会社 営業推進本部長
鈴木国明氏
新工法を加えて
「トータル提案営業」をより強化する
松下電工の挑戦
松下電工株式会社 住建TX営業企画部
ロジスティックス企画主管
部長 太田邦幸氏
一元的営業を推進する
コカ・コーラナショナルセールス
コーラナショナルセールス株式会社 代表取締役社長
桑原通徳氏